人工透析医療施設 刈谷中央クリニック

印刷
文字サイズ:
標準

患者さまに正しい情報を伝え、納得できる医療を行います。

私どもの医療方針としましては、以下の3点があげられます。医療法人 研信会 刈谷中央クリニック院長 小島かな子
  1. 患者さんの納得できる医療をおこなう。
  2. 全身状態の管理をおこなう。
  3. 病診連携をおこなう。
まず第一に、患者さまが納得いく医療を行うことを目標にしています。”患者さまに正しい情報を伝え”それを、”正しく理解して頂き”そのうえで、”治療に同意して頂く”ことを重視して日々の診療を行います。そして主治医として、患者さまの全身についての医療情報、考え方、価値観を把握し、全身状態の管理に注意していきます。 また、病診連携を明確にして、急性期や緊急時は総合病院などの中枢病院に依頼して治療を行って頂き、当院はサテライト(分院)として透析医療情報の提供を行います。

透析診療での患者様とご家族を支援していきます。

刈谷中央クリニック外観

刈谷中央クリニックは本院である”知立クリニック”の分院として、1983年に刈谷市で初めて開設された透析専門クリニックです。刈谷市内はもとより、近隣市町村の透析患者さまの社会復帰を支えるため昼間透析、夜間透析(月水金のみ)を行っています。本院”知立クリニック”との連携により通院、入院等での支援体制も整えております。今後も、周辺の医療機関と連携をとりながら、患者さまとご家族を支援していきます。【クリニック概要を見る】

刈谷中央クリニック周辺地図

常勤医師紹介

小島 かな子 医師

【略歴】
  • 1993年3月
    三重大学医学部卒業
  • 1993年5月~1997年2月
    愛知県厚生連安城更生病院内科(腎臓)勤務
  • 1997年3月~1999年3月
    医療法人 研信会 知立クリニックに内科医として勤務
  • 1999年4月
    医療法人 研信会 刈谷中央クリニック院長として着任
  • 2013年4月
    医療法人 研信会理事長兼務、現在に至る。
【資格】
  • 日本内科学会認定内科医

優しさと責任感を持った信頼される看護を心がけています。


毎月決められた日を「医療安全の日」と定め、スタッフ及び患者さま一丸となって安全な透析医療が行えるよう特に意識しています。 患者さまの納得される最適な看護を提供して信頼関係をつくり、「ありがとう。」と言ってもらえるよう努力をしています。

当クリニックが選ばれる理由。

送迎サービス

通院に便利な送迎サービスを実施しています。乗降しやすい車を使用し、乗車時間をできるだけ短くするよう配慮しています。患者様、御家族の皆様にたいへん喜ばれています。

血管外科医によるシャント手術

知立クリニックでは、血管外科医がシャント手術やPTA(経皮的血管形成術=バルーンで血管を広げる手術)を行っています。(2010年の実績はあわせて405件)

緊急時24時間対応

診療時間外の緊急時は知立クリニック(医師、看護師常駐)で対応しています。また連携医療機関も多数あり、もしもの時も安心です。(連携医療機関はこちら)

地域医療と連携

地域医療との連携

近隣の基幹病院との病診連携に力を入れています。患者様が受診される時はできるだけ予約をとるように心掛け、患者様の待ち時間が少なくなるように配慮しています。

知立クリニックへの入院が可能

病状がすぐれない時、シャント手術の時、教育入院(食事療法)等で入院することができます。また、療養型病床も設けておりますので、状況に応じた入院が可能です。

最新の透析装置

患者様の安全・安心のため順次、最新の透析装置を導入しています。おおむね7年前後で、すべての透析装置を入れ替え、故障や不具合の発生を未然に防いでいます。

透析中、TV無料

透析中は、各ベッドに一台づつ設置されている専用のテレビを無料でご覧いただけます。万が一、地震が発生した時に危険がないように、アーム式テレビを採用しています。

透析専門スタッフ

ほぼすべてのスタッフは透析が専門で経験豊富です。常に最新の技術・知識の習得を心がけ、患者様に安全・快適な透析を受けていただけるよう日々努力しています。

MSWへの相談

知立クリニックには社会福祉士の資格を持つ経験豊富なMSW(医療ソーシャルワーカー)が常駐し、福祉に関する相談に応じています。当院で面談することも可能です。

災害対策を徹底

防災への取り組み

防災対策、スタッフの防災教育に力を入れています。


 

医療法人研信会

刈谷中央クリニック外観

刈谷中央クリニック

〒448-0854
愛知県刈谷市富士見町
四丁目201番地
電話 0566-22-6800
FAX 0566-22-6897

透析時間:
月、水、金(昼夜あり)
火、木、土(昼のみ)
昼間透析は午前9時半~
夜間透析は午後5時~

※火、木、土の夜間透析、シャント手術、入院治療は知立クリニックにて可能です。

知立クリニック外観

知立クリニック

〒472-0012
愛知県知立市八ツ田町
神明22番地
電話 0566-82-1367
FAX 0566-83-3885
▼ホームページはこちら


透析時間:
月曜~土曜(昼夜あり)
昼間透析は午前9時半~
夜間透析は午後5時~

大府クリニック外観

大府クリニック

〒474-0055
愛知県大府市一屋町
四丁目11番地
電話 0562-47-0008
FAX 0562-47-2808
▼ホームページはこちら


透析時間:
月、水、金(昼夜あり)
火、木、土(昼のみ)
昼間透析は午前9時半~
夜間透析は午後5時~

※火、木、土の夜間透析、シャント手術、入院治療は知立クリニックにて可能です。